硬式テニスラケットの選び方
テニスのラケットって感覚で選んでいますか?
もう一段階上を目指すためにもラケットの選び方を見直してみませんか?
初めてラケットを買う場合
テニスを始めようと思って最初に買うラケット。
テンションあがりますよね。
これからそのラケットを使って練習してどんどんうまくなっていくんですから。
そんな初めてラケットを買う場合は
自分が振れる限りの重いラケットにしてください。
テニスを始めた時ってラケット腕で振り回しがちです。
そんなときにラケットが軽かったらどうなるでしょうか?
すごいラケットを振りまわしますよね。
その結果腕を傷めたり、手打ちが身に付いたりして
正しい打ち方が身に付かないなんてことがあります。
振りやすいからといってただ軽いラケットにしていてはいけません。
今後を考えると振れる限りの中で重いラケットがいいです。
ケガもしなくて済むし正しいスイングも身に付きます。
そのためにも重いラケットにしましょう。
テニス経験者はもう少しレベルの高い選び方をしましょう。
テニス経験者は自分のテニスを考えてラケットを選びましょう。
ぼくの場合だとボレーがそれなりにできます。
ある程度誤魔化してもボールを打てます。
それに比べてストロークはけっこう融通が利きません。
振りぬきが悪いと気持ちよく打てません。
全然打っていても楽しくないです。
だからストローク中心でラケットを選びます。
ボレーはなんとかなるので。
ぼくの先輩も似たようなラケットの選び方をしていました。
その先輩はボレーが苦手でストロークが得意でした。
なので、ボレーがしやすいラケットを選ぶ、と言っていました。
昔のぼくはストロークしか見ていませんでした。
ストロークが一番使うショットだって思っていましたし。
でも、先輩の意見を聞いて
テニスってボレーもするしサーブも使います。
じゃあ、全部打てたほうがいいなーって思うようになりました。
なので、このようなラケットの選び方に変わりました。
自分のテニスを見つめて
しっかりとラケットを選んでくださいね。
ただ、ナダルが使っているから、とか
ジョコビッチが使っているから、とか
そんな理由で選んじゃダメですよ。
この記事を読まれた方は次の記事も読まれています
- 関連する記事はありません。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。