2013年11月 のアーカイブ | テニス戦略・戦術を動画やマンガから学ぶためのブログ

テニスのダブルスで前衛は取れるボールは取るべきか?

ダブルスの前衛の動きを解説した記事
↑を読んでください。

ダブルスは前衛の動きがかなり大事です。
あのコートに2人もいるとストロークだけでポイントを
取ることが難しいからです。

では、前衛はどこまでのボールを取るべきなのでしょうか?

→『テニスのダブルスで前衛は取れるボールは取るべきか?』の詳細ページへ

ミックスダブルスの草トーナメントで女性に100%のサーブはマナー違反?

ミックスダブルスをしたことがありますか?
ぼくは何回か草トーナメントに出たことがあります。

そこでよく見る光景が男性が女性に対して
100%の力でサーブを打つことです。

これってマナー違反なのでしょうか?

→『ミックスダブルスの草トーナメントで女性に100%のサーブはマナー違反?』の詳細ページへ

シングルバックハンドの高い打点が打ちにくい。

シングルバックハンドでの高い打点が打ちにくいなんてことないですか?

打ちにくいですよね。
力が入れにくいです。

ぼくもレッスンを始めてから片手バックハンドにしていますが
全然打てませんでした。

→『シングルバックハンドの高い打点が打ちにくい。』の詳細ページへ

速いサーブを打ち返せない。返すコツは?

速いサーブをリターンできますか?

リターンってストロークとはちょっと違います。
なので、同じ打ち方していると返せないですよ。

→『速いサーブを打ち返せない。返すコツは?』の詳細ページへ

攻撃的なフォアハンドを常に打つためには?

攻撃的なフォアハンドを常に打つためにはどうすればいいか?

かなり難しいです。
より現実的に考えてみました。
これで再現可能ですよ。

これからはよりフォアハンドで攻めていきましょう。

→『攻撃的なフォアハンドを常に打つためには?』の詳細ページへ

フォアハンドが安定しない。解決策は?

ここ最近フォアハンドが打てなくなってきたってことないですか?

フォアハンドって意外に難しいんですよね。
悩み出したら止まりません。

→『フォアハンドが安定しない。解決策は?』の詳細ページへ

テニス戦略・戦術を動画やマンガから学ぶためのブログ TOP » 2013年11月 のアーカイブ