2013年3月 のアーカイブ | テニス戦略・戦術を動画やマンガから学ぶためのブログ

ストロークで振り切れない。コツは?

ストロークで振り切れません。
コツはありますか?

って質問を受けました。

気合で振り切りましょう。
ってアドバイスもありますが
ここではそんなアドバイスはしません。

→『ストロークで振り切れない。コツは?』の詳細ページへ

テニスでラケットの持ち方に違和感がありませんか?

テニスでラケットの持ち方に違和感がありませんか?

改善策をお伝えします。

→『テニスでラケットの持ち方に違和感がありませんか?』の詳細ページへ

相手が自分より強いとわかっている時のシングルス

相手が自分より試合前から強いってわかっているときがありますよね。

そういうときの戦い方についてお伝えします。

→『相手が自分より強いとわかっている時のシングルス』の詳細ページへ

苦手なサーブを返す克服法

苦手なサーブってありますよね。

相手が左利きでめちゃくちゃ曲がるサーブを打ってくるとか。
ああいう苦手なサーブの克服法をお伝えします。

→『苦手なサーブを返す克服法』の詳細ページへ

テニス大会前日が雨の時には何をすればいい?

テニスの試合前日が雨だと練習ができませんよね。

近くにインドアのテニスコートがあれば練習できますが
ない場合もありますし、コート代が少し高かったりします。

大会前日が雨の場合、何をして準備すればいいでしょうか?

→『テニス大会前日が雨の時には何をすればいい?』の詳細ページへ

テニスエルボーにならないために・・・

テニスエルボーになるとテニスができなくなります。

テニスプレイヤーにとってテニスができないことほど
つらいものはありません。

テニスエルボーになる前に対策をしておきましょう。
少しでも肘に違和感があるなら対策しておいてくださいね。

→『テニスエルボーにならないために・・・』の詳細ページへ

サーブを打つ時に膝を曲げる理由

サーブを打つ時に膝を曲げます。
もしくは、「膝を曲げろ」って指導されます。

この理由って考えたことありますか?

何もわからずにサーブの時に膝を曲げるよりしっかり理解して
サーブを打ったほうが成長します。

なので、サーブを打つ時に膝を曲げる理由について
ここでお伝えします。

→『サーブを打つ時に膝を曲げる理由』の詳細ページへ

バックボレーが飛ばない。

バックボレーが飛ばないって悩みを持っていますか?

しかもラケットの真ん中に当たっているのに飛ばない。

不思議です。
飛ばない現象を直す時にチェックするポイントをお伝えします。

→『バックボレーが飛ばない。』の詳細ページへ

スマッシュが上手いと得をします。

テニスでスマッシュが上手いと得をします。

いろいろと理由がありますよ。

→『スマッシュが上手いと得をします。』の詳細ページへ

ボレー上手はストローク上手?

ボレーが上手くなるとストロークも上手くなります。

「そんなバカな」と思うかもしれませんが
本当ですよ。

→『ボレー上手はストローク上手?』の詳細ページへ

テニス戦略・戦術を動画やマンガから学ぶためのブログ TOP » 2013年3月 のアーカイブ