回転をかけて打っていたらフラットサーブが打てない状態に・・・ | テニス戦略・戦術を動画やマンガから学ぶためのブログ

回転をかけて打っていたらフラットサーブが打てない状態に・・・

この記事を読むのに必要な時間: 約 5 分

「回転をかけてサーブを入れる練習をしていたら
フラットサーブを打てなくなりました」

という悩み相談を受けました。
引用許可をもらったのでブログに回答を含め引用します。

↓ここから

最近コーチに「サーブは回転をかけてコートに入れろ」と言われたので
その練習ばっかやっていたら、フラットサーブが打てなくなりました。
どうしたらいいと思いますか?

あと、スピンサーブを打とうとしたら、一応コートには入るものの、
回転がかからず、それなりのスピードも出ません。
どうしたら回転とスピードを両立したスピンサーブが打てますか?

↑ここまで

これに対する回答がこちら。

↓ここから

>最近コーチに「サーブは回転をかけてコートに入れろ」と言われたので
>その練習ばっかやっていたら、フラットサーブが打てなくなりました。
>どうしたらいいと思いますか?

なるほどです。
フラットサーブと回転をかけるサーブの違いを
しっかり自分自身で理解しておく必要がありますね。

そうすればフラットサーブも打てるように戻りますよ。
コーチに「フラットサーブと回転をかけるサーブの違い」を聞いてみてください。

それで自分で意識してフラットサーブも回転のサーブも打てるように
練習してください。

>あと、スピンサーブを打とうとしたら、一応コートには入るものの、
>回転がかからず、それなりのスピードも出ません。
>どうしたら回転とスピードを両立したスピンサーブが打てますか?

スピンサーブは本来スピードはあまりありません。
スピードが出たとしたら今度はボールが跳ねません。

【例】
Aパターン=回転5:スピード5
Bパターン=回転3:スピード7

この2種類は両方ともスピンサーブです。
跳ねるのはAパターンのほうです。
スピードがあるのはBパターンです。

同じスピンサーブでも種類があります。

自分自身の中で回転5:スピード5を目指せば
回転とスピードを両立したサーブを打てますよ。

自分で意識して跳ねるスピンサーブ。
スピードのあるスピンサーブ。

これらを打てるようになってください。
回答は以上です。

わからなければまた聞いてください。
失礼します。

圭佑

↑ここまで

このような返事をしたところ
またメールをいただきました。

↓ここから

スピンサーブの事なんですけど、回転もかけようとすると、
かすりあたりになって全く跳ねず、浅く入って相手に叩かれてしまいます。 
こんなイメージがあれば良くなるとかあれば教えてください。 
よろしくお願いします。

↑ここまで

これに対する回答がこれです。

↓ここから

>スピンサーブの事なんですけど、回転もかけようとすると、
>かすりあたりになって全く跳ねず、浅く入って相手に叩かれてしまいます。 
>こんなイメージがあれば良くなるとかあれば教えてください。 
>よろしくお願いします。

これは自分の想像よりもボールが飛んでいないということです。
なので、もっとネットの上を狙ってください。

今がネットの上50センチあたりを通しているのなら
ネットの1メートル上を狙ってください。

サービスラインにボールを落とすイメージです。
それぐらい深く打てるとあまり跳ねなくても攻められる機会が減ります。

回答は以上になります。
わからなければまた聞いてください。
失礼します。

圭佑

↑ここまで

このように回答しました。

このMさんは1か月後に試合を控えているようで
サーブを今は練習しているとのことでした。

コーチに言われて回転をかけるサーブを練習しているとのこと。

回転をかけるサーブを覚えて
フラットサーブも感覚が戻れば
もっと試合でポイントを獲りやすくなります。

理由はブログで配っている5つの戦術でも伝えています。

無料なので読みたければどうぞ
5つの戦術を読む

この記事を読まれた方は次の記事も読まれています

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » テニス戦略・戦術を動画やマンガから学ぶためのブログ

この記事へのコメント

テニス戦略・戦術を動画やマンガから学ぶためのブログ TOP » 悩み相談 » 回転をかけて打っていたらフラットサーブが打てない状態に・・・